めにゅあの部屋

色んなこと書いていきます

イジメ

こんにちは!

私は中学生の頃、一時期イジメにあいました。

朝学校に行くと「死ね」など言われたり休み時間には首を絞められたり…

友達も助けてくれようとしてくれたけどその友達も…

そしてある朝、学校に行きたくないと母に言いました。

本音が出てしまった!!!やばって思ってたら

「どうしたの?」と私を心配そうに聞いてくれて

その時泣いてしまい…勇気を出していじめられている事を言いました。

そしたら母は

「辛かったね。気づけなくてごめんね。」と涙を流しながら抱きしめてくれました。

そして

「こんなことは黙ってたらいけないよ。首絞められてもし死んだらどうするの?

いじめてる人はそのままイジメ続けて、大人になった時にもずっと他人を傷つけて

生きていていいの?このいじめてる子が、大人になってもずっと他人を傷つけて良

いと認めてる事になるんだよ。勇気をだして教えてくれてありがとう。」

と言ってくれました。

そのあと父と学校に行き先生と話して、私をいじめている子に父が

「この子が死んだらどうするの?あなたがやっている事は犯罪行為と同じなんだよ」

と教え今やめないと警察に通報します。と叱っていました。

 

その後、先生も気づけなくてごめんねと私に謝っていました。隠していた私も悪い

と思ってたけど謝れなかった…

 

イジメは自分一人だけの問題ではありません。母の話によると他人をいじめていた

子の家族が、家庭崩壊しバラバラになってしまう事もあるそうです。

先生もいじめを見て見ぬふりをしているとそれを認めていることになります。

 

いじめを経験した私からのお願いです。

もしいじめにあっているなら大人に助けを求めてください。

親、警察、いじめ相談窓口に助けを求めてください。

そしてクラスの子がいじめられているなら、いじめを見かけたならそれを記録して

先生や親、いじめ相談窓口やそのいじめられている子の親に見せてください。

証拠になります。

そして大人はいじめている子 いじめられている子 どっちも救ってあげてください。

 

私をいじめていた子は反省し、いじめがピタっと止まり、私をいつも心配してくれる

人になりました。今は地域の行事で活躍する人になってます(о´∀`о)

あの時勇気を出さなかったら私の今も、この子の今も無かったかもしれません。

 

私の経験が少しでも参考になれば良いなと思います。